イアオラナ♡Tahiti

新婚旅行でタヒチ・ボラボラへ with wedding

リゾートウェディング…の前に荷物で苦労 ~タヒチ2日目

この日は、インターコンチンネンタル タラソスパで結婚式。

 

 

 

二人だけで結婚式を挙げる事にしたので、国内での事前打ち合わせも3、4回で終わり、楽ちんでした。

  

 

ドレスは、日本で試着し決めて、日本から持って来ました。

 

 

日本から持っていくプランだと、選択肢もちょっと少なくなるみたいです。

 

日本で決めて、現地(パペーテ)で、借りて持ってくるというプランもあります。

 

それだど、タヒチに到着してすぐに、パペーテのサロンで打ち合わせがあります。

 

ボラボラ行きの国内線飛行機の時間を大幅にずらさないといけなくて、それは時間がもったいない!早くボラボラに行きたい!と思ったので、却下。

 

プラス5万でセミオーダーもできたけど、その後使う予定もないし、売ってもそんなにいい金額は見込めないし、リメイクするのを勧められたけどお金かかるし…

 

 

 

ということで、衣装は日本から持っていくことにしました。

 

 

 

 

結婚式は、費用をなるべく抑えよう思っていたのに、結局120万くらいでした!

 

これでも安い方なのかもですが、結婚式って恐ろしい… 

 

 

 

 

 

 

苦労したのは、荷物です!

 

以下は、国際線国内線それぞれの荷物についてまとめたものです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

【国際線:エア タヒチ ヌイ】

●受託荷物

 ・エコノミークラス:1人1個 重量23kgまで 3辺の和158㎝以内

 ・ビジネスクラス  :1人2個 重量32kgまで 3辺の和158㎝以内

 

●機内持ち込み手荷物

 ・1個のみ 重量10kgまで 3辺の和が115㎝以内
   + ハンドバッグ、カメラケースなどいずれか1点
   + ウェディングドレスが入った衣装バッグ1点

 

 

タヒチ国内線:エアータヒチ

●受託荷物

 ・3個まで 総重量20Kgまで 3辺の和150cm以内
  ※「ダイビングCカード」を提示にて、プラス5kgまで無料。
   ただし、1個あたりの荷物は最大20kgまで。

 

 ● 機内持ち込み手荷物

 ・1個のみ 重量3kgまで サイズ45cm×35cm×20cm内

 

                     ※2018年7月現在の情報です

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ウェディングの会社からの情報で、受託荷物は国内線は二人で46kgですって情報があったので、それを守ってドレスを含めて46kgにしていきました。

 

旦那さんに、何回も荷物を持ってもらって、体重計で測るの繰り返しをやりました(笑)

 

 

 

そしたら、実際は国内線は40kg以内!

 

違うじゃん!(怒)

 

 

情報を鵜呑みにして、きちんと調べなかった私も悪いのですが…

 

 

 

現地係員に、「これ(ドレスの入ったカバン)置いていけないの?」と言われ、

「ウェディングドレスなので…」と言い、

 

「ダイビングのライセンスカードないの?」と言われ、

旦那さんがCカードを持っていたのでそれを提示してなんとか荷物を持って乗れました。

 

 

 

 

これから行く方は、荷物は気を付けてくださいね。